売り上げを伸ばす方法には色々な方法があると思いますが、今回は「社員スタッフ従業員」つまり「人」に焦点をあてた内容をご紹介したいと思います。
というのも私は普段は
「TKGB社会保険労務士事務所」で人材育成についてのお手伝いをさせていただいております。
そこで知った内容効果があった内容を皆様にご紹介したいと思い今回の内容としました。
売り上げを伸ばすためには御社や貴事業所の「社員スタッフ従業員」の方々の協力が必要です。
「社員スタッフ従業員」の方々の協力をスムーズに得るためには
1.コーチング
2.OJT
の2つの要素をうまく組み合わせれば良いと考えています。
ここでのコーチングCoachingとは
「人間の無限の可能性と学習力を前提に、相手との信頼関係のもとに、1人1人の多様な持ち味と成長を認め、適材適所の業務を任せ、現実・具体的で達成可能な目標を設定し、その達成に向けて問題解決を促進するとともに、お互いを学び合い、サポートする経営を持続的に発展されるためのコミュニケーション・スキル」だと考えるようにしてください。今は「ピンッ」とこなくてもかまいません。当サイトを順番に読み進めていくにつれて「コーチング」というものがどういうものかが少しずつわかってくるようになると思います。
次にOJTとは、On-the-Job Trainingの省略形で「仕事をしながらの企業内教育訓練」だと考えてください。これも、当サイトを順番に読み進めていくうちに少しずつわかってくると思います。
ただ、私がお伝えしたいことは「コーチングCoaching」や「OJT仕事をしながらの企業内教育訓練」を実施しているとお考えの企業様でも「ちゃんとやっているのに、なぜ効果が上がらないのだろう」という声が多いのです。
ここで考えていただきたいのは「コーチングCoaching」でも「OJT仕事をしながらの企業内教育訓練」でも頭に「効果的な」という言葉をつけるようにしてください。
そうですね。
当サイトでは「効果的なコーチングCoaching」や「効果的なOJT仕事をしながらの企業内教育」についてご紹介します。
続きの→
「A効果的なコーチングCoaching」を見てみる。
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「B効果的なOJT仕事をしながらの企業内教育」を見てみる。